バンド活動で知る顧客目線の大事さ

ビジネスマインド

こんにちは、じょーじあです!

 

よくあるフレーズの

昔バンドをやってまして、、、

 

結構黒歴史として使われるフレーズなのですが

 

僕の場合は当時、まぁそこそこの評価をしてもらっていた活動でしたが

詳しくはこちらの記事で

結局は休止してしまって

何も残ってはいないのですが、、、

 

続けるのが一番難しいし、続かなかったら意味ないんですけどね、、、

 

僕の場合

元バンドマンの経歴

から当時やってたことを思い返したら

 

結構ビジネスに通じる部分があるなと思い

 

その気づきを書いていこうと思います。

 

 

前提として

やり方に正解とかは全くないですし

音楽性などを突き詰めるとマジでキリがないので

活動方針や、行ってしまえばバンド経営のお話です。

 

 

曲の練習は後回し

 

バンドと言えばスタジオ練習。

漫画とかでもそういうシーン描かれたりしてますよね

 

  1. 曲をとことん突き詰めていいものを作る!!
  2. ライブでミスしないように練習しまくる!!

 

みたいなある種のスポ根的な部分

 

僕らはこれが全くありませんでした!

 

僕らが詰めていたのは

 

  1. どうしたら楽しんでくれるかな?(笑ってくれるか)
  2. 何やったら驚くかな?
  3. 今回衣装どうする?

 

の様な

ひたすらお客さんが楽しめる、笑えるなどの

いかに感情を揺さぶるかを考えていました(笑)

 

上手く演奏して、カッコいい自分たちを見せたい

 

もちろんそれで喜んでくれる人はいるかも知れませんが

そもそもほとんどのバンドがそのスタンスで上手くいってないので

これだけやってても無理っしょ?

という感じでした。

ぶっちゃけそんなんは自己満でしかないですから

 

 

もちろん曲も大事ですが

それは他の人達も当たり前のようにやっているので

その部分は当然として、他もいかに伸ばすかをやっていました。

 

要は

初めて見た人に

どれだけインパクトを与えて、覚えてもらえるか?

 

興味を持ってくれさえすれば

後から曲は聞いてもらえます

 

しかし、興味がなければ

曲を聴くことはまずありません!

無料配布でCDを配っても

みんなが貰ってくれるわけではない原因はこれ!

興味ないものは要りません

 

初見の人はそもそも自分達に対して興味が無い

 

この部分を軽視しすぎてる印象でした。

 

それこそ曲で勝負!!

ここに美学があるのかもしれませんが

 

お客さんにとっては

「美学なんて知らんがな!」

って感じですよ(笑)

ただの価値観の押し付けですから、、、

 

 

 

そんな訳で

活動スタンスとして

いかに喜んでもらえるか?

 

これが最優先で考えてました。

 

言い換えれば

 

顧客目線

 

自分たちが楽しめることをするのでは無く

お客さんが楽しめる事をする

 

そしてお客さんが楽しめてるって事は

当然やってる本人達も楽しいわけです

喜んでもらえるから!

 

それと

興味付け

 

興味を持ってもらえないと

何も始まらない

自己満足でやるならばそれでいいのですが

そうじゃないから表舞台に出て活動するわけで

ファンを獲得する!

これが目的な訳です。

 

 

お客さんのストレスを無くす

 

基本的にバンドは

自分達を売り込んでなんぼなのですが

大体そのやり方が

 

  1. お客さん方からアクションを起こすまで待ち、特に自分達からは何もしない
  2. ゴリゴリに営業みたいなものをかける

 

①とかファンが沢山いるならば良いが

アマチュアなんてほぼ何も起きない

 

②は良くあるバンドマンって感じなんだけども

お客さんからしたら

 

正直ウザい

 

単純な押し売り状態。

 

そしてそのウザさの頂点が

 

ライブ後のアンケート

 

見た人に感想を求め

あわよくばメールアドレスも書いてもらい

メルマガ的なものを送るためのリスト取り目的

 

今思えばかなりの愚行

正直これこそ興味を持ってもらっていなければ

100%書いてもらえることなんてないし

受け取ってもらえないことが殆ど

 

当たり前ですよね?

自分たちにしかメリットが無い!

 

 

そんな中、僕がしたのは

 

アンケートの代わりに

手書きの手紙を配りました(笑)

これが面白いくらい受け取ってもらえて

反応も貰えました!

 

アンケートの記入を

手紙のお返事

と言い換えた感じです。

 

中身も業務的な内容は一切書かずに

毎回内容も変えて

「前に貰えなかったからバックナンバー欲しい!」

って言われることもありました(笑)

 

これも相手目線です

自分が人のライブを見に行く時も

「アンケートがウザいな、、、」

なんて事をよく思ってたので

 

「これ何とかならないかな?」

 

と思いついたのがこの

お手紙です(笑)

これは今思い返しても

上手いことやったなと褒めてあげたい(笑)

 

これも単純に

 

顧客目線

 

どういう風にしたら

  • 楽しんでもらえるか
  • 極力ストレスを感じないか

 

 

結局のところは、、、

 

 

世の中は人を喜ばせてなんぼなんです

 

ジャンル業界環境も関係無い

 

  1. いかに人の役に立つか
  2. いかに人を喜ばせるか
  3. いかに人を楽しませるか
  4. いかに人の助けになるか

 

これを踏まえて生きていたら

人生上手く行くのでは無いかとさえ思えるし

 

逆に人に迷惑かけたり、困らせたり

マイナスな事やってたら

何も上手くいかん

詐欺なんてそれの最たるものでしょう

 

 

これから何のビジネスをするにしろ

もしくは既に働いている職場でも

 

如何に人の為になるか?

 

を踏まえるために

 

相手目線になって考える!

 

これをする癖を付けておくべきだと思います!

 

ではこの辺で、じょーじあでした!

 

ではでは、じょーじあでした!!

質問などありましたら

公式ラインよりどうぞ!

登録者には

  • 僕が実際に開始0日で収益化した方法をまとめたPDF

 

をプレゼントしいます!ぜひ受け取ってください!

 

友だち追加

 

実際に参加していただいてる方にも

    

嬉しい声を沢山頂けてます!

あなたの参加待ってます!!