感情を揺さぶる文章術 ストーリーライティング

初心者

こんにちは、じょーじあです!

 

あなたは物語調で作られているCMや広告など

ついつい見てしまったりしませんか??

先が気になったり、内容に感情移入してしまったり、、、

それって当然の反応なんです。

 

何故なら

 

人は遺伝子レベルで物語が大好きだから!

 

 

だからこそ色んな場面で使われますし

逆にあなたもこの効果を利用できます!

 

 

今回はそんな人の感情にダイレクトに働きかける文章テクニック

ストーリーライティング

 

についてお話します!

つまり

物語で相手に伝える

 

と言う手法です!

 

何故、物語は感情を揺さぶるのか?

 

それは

 

分かりやすくて、面白いから

 

歴史の勉強なんか典型的ですよね

 

史実をつらつらと並べただけの文章より

物語として構成されている物の方が分かりやすいですよね?

 

受験勉強で歴史のマンガを読んだことがある人もいると思いますが、

あれは歴史の流れを理解するのに非常に効果的なのです。

 

みんなマンガは分かりやすくて大好きですから(笑)

 

 

そしてこの物語で伝えるという必殺技を

ビジネスシーンでも活用できます。

 

実際に自分のプロフィールをマンガで伝えている起業家さんも沢山いますよね?

これも分かりやすく自分のことを知ってもらうには

とても有効な手段です。

 

もちろんその他の

セールスレターやファン作り、ブログなどのコンテンツにも超有効的です!

 

 

何故なら物語自体には

 

  • 興味を引く
  • 楽しませる
  • 仮で体験させる
  • 分かりやすくする

 

これらの要素がめっちゃ詰まってる!

 

人は説明や説教は聞かなくても

物語というだけで聞いてもらえるのです!!

 

 

では、どういった物語がビジネスシーンで人を惹きつけるのか

 

それは

変身

です!

 

人は変身大好きです!

大人も子供も変身に胸躍り、トキメキます!!

要は広い意味で

 

before → after

 

この流れを好みます!

 

正確には

 

覚醒

 

別のものになると言うより

 

秘められた力が開放される!

 

これが大好物です!

僕も大好きです!アニメやマンガもそうです(笑)

単純にロマンがある!

 

人は「変身願望の塊」であり「覚醒願望の塊」ですから。

 

 

 

これらの要素を踏まえると

型はこうなります

 

悪い状態→何かが起きる→良い状態

良い状態→何かが起きる→より良い状態

 

例えば

 

太っていて全然モテない→ダイエットに全集中→痩せてモテモテに!

 

みたいなストーリーです!

仮にダイエットノウハウの素晴らしさを伝えるならば

 

太っていて全然モテない→ダイエットノウハウに出会い、実施→痩せてモテモテに!

のようなストーリーを描くことができます。

 

物語調のテレビCMなどもこの形が多いです

 

現状の不満な状態→〇〇を購入、〇〇を導入、etc…→理想的な未来の実現

という流れになっています。

 

 

ダイエットの例は漫画とかで良くありそうですよね。

 

むしろ

 

こういうストーリーが多くの人の心に刺さり、人気が出てより拡散される

と言う方が正しいかもしれません。

 

逆にネガティブな方で例えると

 

嫌いな奴に対しては

何かのきっかけでどん底に落ちる

みたいな転落ストーリーもみんな大好きです(笑)

 

主人公(自分の好きな人)の逆転劇と敵(自分の嫌いな人)の転落劇

大体これがセットで描かれることが多いです!

 

 

効果的なストーリライティングですが

書くにあたって気をつけなければならいことも!

 

 

ストーリーを書くときの注意!

 

 

単純に長くなりやすいです、、、

伝えたいことはシンプルなのに

物語にするにあたって無駄な情報を入れてしまいがちです。

 

その結果、話がそれてしまったり

何が言いたいのか分からなくなってしまう事も多いのでこれは注意が必要!

 

そして、物語の性質上

結論が最後になって

そこまでたどり着くのに時間がかかってしまうことがあります。

 

その場合は

 

  • 接続詞を使用し、話を途切れさせない
  • レイアウトを見やすくする
  • 話を脱線させない

など

 

文章中に飽きさせないフックや演出を散りばめて

最後まで読んでもらえる工夫も必要です!

 

もしくは最初に結論を伝え

その結論に至った経緯をストーリーで語る

という形も効果的です!

 

 

あなたのメッセージをみんなに伝えるために

 

文章を書いても伝えられないと

どれだけ内容が良くても意味がありません、、、

 

その壁を越えるための1つの手法として

このストーリーライティング

ぜひ試してみてください!!

 

ではでは、この辺でじょーじあでした!!

 

 

 

公式ラインでは

  • 実際に情報発信ビジネスを始めてみたいけどどうやったら良いか分からない
  • やてみたけど上手くいかない
  • どうやって収益化したら良い変わらない

 

などの質問に完全個別対応で受け付けています!

また僕が初収益を上げた方法をまとめたPDFもプレゼントしてます!

ご希望の方は、登録後に一言「プレゼント」とお願いします!

お気軽にどうぞ!

 

 

友だち追加

実際に参加していただいてる方にも

    

嬉しい声を沢山頂けてます!

あなたの参加待ってます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生がコンテンツホルダーという肩書きを僕に付けた
月収200万円女子大学院生マーケターに
「絶対やった方がいい!私が読みたい!」
と言って頂いた無料メールマガジンも始めました!
より濃い内容を発信します!

登録はこちら

解除も簡単に出来ます!