アニメ「ぼくたちのリメイク」で見る知識の破壊力

ビジネスマインド

こんにちは、じょーじあです!

 

知識があれば最強!人生どうにでも出来る!

 

ビジネスを始めてから至るところで聞きます

実際にビジネス仲間や、師匠からもめちゃくちゃ言われます。

そして

 

そんな格言を体現したようなアニメを見つけました(笑)

知識や経験があると人生どうなるのか?

それが非常に分かりやすく理解できます!

 

今アマゾンプライムで見れる

 

「ぼくたちのリメイク」

 

話の細かい内容自体はリンクから公式ホームページで確認してみてください!

 

ざっくり内容を言うと

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふと目を覚ますと
そこは10年前の今日。

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。
会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることに……。

輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、
なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!?

当時選ばなかった道を選んで、憧れの芸大ライフ、
さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に!
ここから僕の人生ルートを作り直すんだ―――

クセのあるクラスメイトたちと共に送る新生活がいま始まる!
と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。

 

※公式ホームページより引用

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

つまり

今現在の知識や経験を持ったままタイムスリップして、人生をやり直すというお話です。

人より多くの知識と経験をもったままの

いわゆる、強くてニューゲームです!

 

 

この作品から見れる知識と経験が多いということの凄まじさ

 

人より知識があることの凄まじさというのは

何となく分かると思います

 

誰もが一度は思うであろう

「今の脳みそで小学生からやり直したい!」

みたいな願望よく聞きますよね。

 

言い換えると

「自分は周りよりも頭が良い」という状態です

 

みんなが知らないことを知っている

多くの経験があるというのは

それだけで一目置かれますし、魅力があります

 

知識があるということは

つまりそれだけで高評価されるスペックということです

 

 

そしてこのアニメはその状況を映像にしたような作品です。

(このアニメの場合はもっと専門的な分野ですけどね)

 

なので

 

  • 主人公が特別な力を持っている
  • 超天才
  • 初めからすごい恵まれた環境にいる

 

みたいなことではなく

 

人より10年分多い経験や知識を持っている

10年先の未来を知っている

 

この二つの武器を振りかざす訳です

 

まぁ超チート級ですよね(笑)

現実では決して起こらないであろう現象です。

 

実際この二つがどう使われるのかというと

  • 問題の解決能力が周りより高い
  • 習得してるスキルが多い
  • 確かな流行り廃りを踏まえている

 

そして主人公のこういった部分が

 

周りから評価されて魅力的な人として見られる

 

簡単に言うと色々な意味でモテると言うことです!(笑)

 

単純にカッコいいですよね?

 

物知りで、スキルもあって

何かトラブルが起きても解決してくれる、助けてくれる

 

The 頼れる人

 

です!

 

 

この作品の様ににタイムスリップして人より多くの経験や知識を持った状態で

人生やり直すのは不可能ですが

 

主人公の持っている武器の一つ

 

人より多くの知識や経験を持っている

 

と言う部分は、現実で再現可能です。

 

 

主人公の持っているもので、本質的な魅力となっている部分

 

それは人より知識が多いと言うこと

 

それも世界で一番とか、業界で一番とか

ずば抜けたものではなく

 

身の回りで一番

 

超ローカルです!

これは現実でも努力次第で達成できるのではないか?

 

  • 人より多くを学び
  • 人より多くの情報を持ち
  • 人より多くの経験をする

 

人より多くと言うのがポイントで

 

周りの人たちが一年かけて10の事を知るのであれば

それより多くの事を知ることができればこの状況は作り出せるのではないか?

 

1日24時間あるうち

人は一体知識を得るためにどれだけの時間を使っているのでしょうか?

あなたはどれくらいですか?

 

現代人の本を読んだり、勉強する時間はそんなに多くはないと思いませんか?

 

電車に乗ってても

ほとんどの人がソシャゲをやっていたり

漫画読んだりしてる人が多いです

(それ自体が悪いわけではないんですけどね^^;)

 

 

人より多くの知識を持っているのであれば

 

  • 問題を解決するための引き出しを沢山持っている
  • アイディアを出すときのネタの種を沢山持っている

 

こういうことに繋がるわけです。

 

まさしくそれが

この作品の主人公が周りから魅力的に見られる理由であり

頼られる理由でもあります

(人間性とかはさておき、、、)

 

 

知識があるということは特別なことではない

 

極論を言ってしまえば

 

知っているか

知らないか

 

だけで、当たり前ですが生まれた時はみんな0です!

そこからどれだけ知識を取り込んだかの違いでしか有りません

 

実際に僕がビジネスを始めるときに

師匠にも言われました

 

「結局は知ってるか、知らないか」

「みんな大人になったら勉強しないから、勉強するだけで勝てる」

 

非常にシンプル(笑)

 

このアニメで言うところの

10年分のアドバンテージはなかなか大きいですが

 

普通に生活して得る知識10年分より

勉強しながら生活して得る知識1年分はそう変わらないのではないか?

 

とも思えます。

同じ年数だったら間違いなく後者の方が多いですよね!

 

そして知識を多く持っている方が人生がイージーモードな訳です!(笑)

 

知識があるだけで仕事も取れます!

 

塾の講師や習い事の先生なんかは分かり易いですが

その持っている知識とスキルだけで誰かに価値を提供できるんです!

 

実際僕も実店舗の方の仕事は

勉強していたマーケティングやネット集客の知識を

色々アドバイスをしていたら

経営を手伝うことになりコンサルという形で携わることになりました。

 

そして何かに詳しいということは一目置かれるというのも実際に身近で起きます。

 

知識があるということは

ある意味「大抵の話題で会話をすることができます」

 

個人的にお世話になってる映像会社の社長さんがいるのですが

 

 

これらに興味を持ってくれたのもあり

色んな話をしてくれたり、教えてくれたりします

 

こんな感じで

知識がさらに知識や情報を呼ぶということもあります!

 

またインターネットを使って

知ってる知識や情報を発信するだけで

より多くの人に提供できますし

それが情報発信ビジネスです!

(これに至っては無料のSNSをメインに使うのでリスクも無しです)

 

あなたが知っている知識や情報を

ネット上で誰かに提供する教えてあげるという仕事です

仕事ですからもちろんお金を稼ぐこともできます!

ネット上の塾講師や習い事の先生になるわけです!

 

そしてさらにさらに!!

 

その「ネット上でビジネスをした」

という経験を使い

またそれを誰かに教えることで新しいビジネスが出来る

というようなループができます!

 

これが俗に言われる「稼げる人はさらに稼げる様になる」という仕組みの一部です!!

 

あなたが知識をつけることで

ここまで世界を広げることができます!

こんなのやらない方が損です(笑)

リスクなんてないですから^^;

 

 

まずは難しいことは考えずに

分野を絞って知識を詰め込み詳しくなる

そして

それをSNSで発信する

みたいなところから始めてみてもいいと思います!

そして、あなたがそれに詳しいと周りが知ると

相談されたりすることが増えてきます

 

実際よくあるバターンですよね?こういうの

これが最初の一歩で

誰でも出来ます!

何故かやらないだけで、、、^^;

 

 

そんな、知識があると人生イージーなんじゃないか?っていう観点を

ぜひ「ぼくたちのリメイク」を通してみて見てください(笑)

 

ではこの辺で、じょーじあでした!

 

PS   ちなみにぼくの推しは、志野亜貴です^^

 

 

公式ラインでは

  • 実際に情報発信ビジネスを始めてみたいけどどうやったら良いか分からない
  • やてみたけど上手くいかない
  • どうやって収益化したら良い変わらない

 

などの質問に完全個別対応で受け付けています!

また僕が初収益を上げた方法をまとめたPDFもプレゼントしてます!

ご希望の方は、登録後に一言「プレゼント」とお願いします!

お気軽にどうぞ!

 

 

友だち追加

実際に参加していただいてる方にも

    

嬉しい声を沢山頂けてます!

あなたの参加待ってます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生がコンテンツホルダーという肩書きを僕に付けた
月収200万円女子大学院生マーケターに
「絶対やった方がいい!私が読みたい!」
と言って頂いた無料メールマガジンも始めました!
より濃い内容を発信します!

登録はこちら

解除も簡単に出来ます!