ネットビジネス学んだその先の景色

ビジネスマインド

こんにちはじょーじあです!

 

インターネットでやるビジネス、それがネットビジネスですが

最近思うのが

小手先のノウハウを集めたり、

「この先もそのやり方通用するのかな?」

みたいなビジネスの形が多いなという事。

そもそもビジネスになってるのかも不明なんですけどね、、、

 

 

インターネットビジネスというのは

フィールドがネット上というだけであって

本質はオフラインでの事業と何も変わりません

なので

 

インターネットビジネスで得た知識やノウハウはオフラインでも応用可能

 

これが最大の魅力であると個人的には思っています。

 

たまに企業のコンサルをしたとか、相談を受けた、とかいう話が多々ありますが

それも本質を学んでいるからこその成果!

 

ではインターネットビジネスを学んだ先

どういうことが出来る様になるのか?

それを話したいと思います!

 

現状、世の中のほとんどのビジネスがインターネットを利用

 

どの業界にも関わらず

もうインターネットは切っても切れないくらい密接に関わってます

むしろやっていないとやっていけないレベル

 

それは消費者、お客さんの行動を理解すると分かると思います

 

例えば

 

飲食業

 

あなたがお店を探す時に何をしますか?

 

多分8割近くの人がネットで検索すると思います。

料理のジャンルや、場所、ロケーションで検索です。

そしていいお店があったら予約!

この流れが多いと思います。

 

なのでネット上で目につかないとお客さんに認知されにくいのです。

(もちろん全てという訳ではありません)

 

実際に都内のある飲食店(ダイニングバー)は駅の目の前という立地であるにも関わらず

一軒目としての利用がほとんど無い状態でした。

原因はネット上での宣伝を疎かにし

やっていた事は店頭での呼び込み

これではなかなか入りません。

 

何故か?

 

お店の前を通る人は、もう一軒目をネットで予約していて決まっているのです。

実際に地図を見ながら歩いている人を多々見かけました。

そして、二軒目利用のお客さんが出回る時間になると、このお店は繁盛し始めるというのがお決まりのパターンでした。

 

ならばやるべき事は一つ

「ネット上で一軒目利用のお客さんを増やす」

というのが必要な施策であり

それが売り上げアップに繋がるわけです。

 

ここで必要なのが、インターネットを使った集客です。

ネットビジネスをやっている人にとっては当たり前のフェーズですね!

今まで培ったノウハウなどを駆使してこのお店に価値提供をできると思います。

 

飲食店の場合は簡単です

商品が分かりやすいので、教育はそこまで必要ありません

(よっぽどニッチな料理を出してない限り、、、笑)

なので

集客→販売(来店)

 

これをやってあげればいい訳です。

SNSを使うのもよし、お店のブログを開設するのもいいし、そもそもHPをちゃんと作るだけでも変わります。

 

「お店に行ってみたいな」

 

となる情報を発信する訳です。

看板娘的な子や、人気のスタッフがいるのであれば

その人達の個人での発信でもいいと思います。

 

要は「ファンを作る」これが目的です!

 

お店のファンでも良いですし

スタッフのファンでも良い

料理のファンでも良い

 

それらは来店する理由になります。

そう、ここでもファン作りです。

ネットビジネスでは必須ですね!

 

けれど、特に飲食店に関しては

オーナーが職人気質であったりして

なかなかお店をどう認知して貰って、来てもらうかを考えません。

 

大体が

「美味しい料理を出してればお客さんは入るだろう」

というスタンスです。

それだけでも入る事もありますが

基本的に運任せです。

 

もちろんインターネットを使わずにやる施策の効果もありますが

大事なのはそのオフライン用の施策を考える際も

ネットビジネスで得た知識が使えるということ

 

実際は逆で

元々オフラインで使われていた

マーケティングやコピーライティング

をネット上に持って来ている訳です。

言ってしまえば

学問的な分野です

 

ですから

 

ネットビジネスで得られる知識というは

 

「ネットだけで使える」

「限られたプラットーフォームでしか使えない」

「流行り廃りがある」

 

なんて事はあり得ないという事ですね(笑)

 

あなたがこれから何かネットビジネスを始めようとする場合

その方法の本質やそれによって得られるノウハウなどが

他でも応用が効き、普遍的なスキルが身につくかどうかを

一つの基準として判断すれば

有意義なビジネスを始められるのでは無いかと思います!

 

ではこの辺で、じょーじあでした!

 

公式ラインでは個別で質問なども受け付けています!

 

友だち追加

実際に参加していただいてる方にも

    

嬉しい声を沢山頂けてます!

あなたの参加待ってます!!

 

お気軽にどうぞ!!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生がコンテンツホルダーという肩書きを僕に付けた
月収200万円女子大学院生マーケターに
「絶対やった方がいい!私が読みたい!」
と言って頂いた無料メールマガジンも始めました!
より濃い内容を発信します!

登録はこちら

解除も簡単に出来ます!