難しく考えがちな価値提供について

コンテンツビジネス

こんにちは、じょーじあです!

 

今日はビジネスを始めるとよく聞くであろう

 

価値提供

 

そしてそれに付随して

 

「人に価値を与えまくりましょう!」

 

このフレーズをよく聞きますよね。

これは情報発信ビジネス、コンテンツビジネスにおいても同じです

 

価値を与えるからこそ、対価としてお金を貰う

 

これがビジネスの鉄則です!

 

その上で

多分一番最初に悩む可能性のある

「自分は人に与える価値を持ってない」

 

という部分についてお話しようと思います。

 

 

まずそもそも

 

価値とは何か?

 

情報発信ビジネスにおいて考えたら

 

どのような情報が価値になるのか?

 

と言うことですね。

 

これはもう簡単です。

 

その人が知らないことを教えてあげる

 

これだけです。

 

例えば

 

ダイエット系の発信をしているのならば

それに関する自分の知識を提供してあげればいいし

 

稼ぐ系の発信をしているのであれば、

自分が知っているノウハウを教える

 

こう言ったものが

知らない人、知りたい人にとっては価値になります!

 

 

ではそういうものを持っていない場合はどうするのか?

人に提供する価値をどういう風に生み出すのか?

 

 

これも簡単

 

単純に勉強するだけ

 

勉強して学んだ知識を人に提供する!

 

本当にこれだけ(笑)

提供するのは情報や知識ですから

いくらでも学べば増やしていけますし

そしてどれだけ提供しても無くなることはありません!

(これが素晴らしい!在庫もないですし)

 

なので、何も難しいことなんてありません

むしろこの二つだけでも収益化できたりします

 

簡単な例えを出すと

 

  1. 同ジャンルの本を数冊読む
  2. PDFやnoteにまとめる
  3. ココナラなどで販売

 

実際にこれで0→1を突破する人もいます!

やっていることは紛れもなく価値の提供です

 

買った人は本を読まずとも

簡単に知識が得られるのですから。

Youtubeでも本の紹介は人気もありますしね!

 

またこれからコンテンツビジネスを始めようとしてる人は

その自分が学んだ知識、ノウハウを

 

まだコンテンツビジネスを知らない人

どうやって始めたらいいか分からない人

 

に教えてあげたらそれも価値になります!

 

なので価値はいくらでも自分で生み出せますし

それを提供することによって対価が発生するのが

ビジネスということです。

 

 

ここまで読んでいただけると

何となく分かると思いますが

 

「スマホでポチポチして何百万稼げます」

 

とか本当に誰かに価値が提供できているのか?

となりますよね?(笑)

 

健全にネットでビジネスをして稼ごうと思うのであれば

この価値提供という考え方を常に頭に入れておきましょう!

 

ではどういった人に(ターゲット)

価値を提供していくべきなのかという話は別の記事で書きたいともいます!

今日はこの辺で、じょーじあでした!

 

現在ラインに登録でコンテンツビジネスについての相談など無料で行っております!

お気軽にどうぞ!お悩み等ありましたら聞かせてください!

友だち追加