ビジネスと恋愛の共通点!!

コンテンツビジネス

こんにちは、じょーじあです!

 

 

先日、いつもお世話になっている

某映像会社の社長さんとお話しした時に

 

「そもそもビジネスって恋愛と同じで・・・」

 

と、全部恋愛に例えて話ていて

それがビジネスをする上での心得に

スパッと当てはまるという、、、

 

 

そもそも

 

恋愛もビジネスも

 

人 対 人

 

これは絶対に揺るがないので

そういう意味では当てはまって当然なのですが

 

「ビジネスとはこういうものです!」

 

というのを頭では理解して行動してるのに

なかなか上手くいかない場合

恋愛に置き換えて考えてみると分かり易いのではないか?

 

ということで

 

ビジネスの原理原則に則っている

コンテンツビジネスに当てはめて

考えてみようと思います!

 

 

好きな人が出来たらあなたは何する?

 

あなたの目の前にめっちゃタイプの人が!

どうしてもこの人と結ばれたい!

でもまだ初対面!

 

まず何しますか?

 

とりあえず告ります??

 

多分100人中90人はしないと思います、、、

理由も簡単

ほぼ100%断られます!

 

お互いのこと何も知らない状況から

いきなりゴールなんてことはないでしょう

 

ネットビジネスでも同じです

いきなりセールスかけたって基本売れません!

でもやってる人は結構いるという、、、

 

 

恋愛力足りないです!

 

 

もうビジネスで結果を出そうと思うなら

お客さんとかセールス対象とか思わないで

 

恋をしましょう!

 

LOVEです!

 

 

 

では恋愛において

多分気になる人が出来たら

するであろうことは

 

自分を磨く

 

少しでも振り向いてもらえるように

服装気にしたり

体型気にしたり

なんてことをすると思います。

美容院行ったり、エステ行ったり、服買ったりです

要は自己投資をして自分を磨く!

相手に与えられるものを

沢山蓄えましょう

 

そして磨いた自分をアピール!

 

 

相手の好みなどの情報を集める

 

これは誰でもやってると思います!

というか自然と気になりますよね??

 

好きな食べ物とか趣味とか欲しい物とか

 

相手を知り尽くすくらい向き合いましょう!

好きな人ができたら

当たり前の様にやるのですから

ビジネスも一緒です。

 

相手が何が欲しいの分からなければ

何も与えられないし

 

要らないものばかり与えてたら

正直ウザいと思われます(笑)

 

 

四六時中相手のことを考える

 

これも当然ですよね!

めっちゃ気になるでしょ?

好きな人のこと!

 

何をしたら喜んでくれるのか

これを一番考えると思います

 

けれどビジネスになるとどうしても

自分のことを中心に考えてしまいがち

やっぱり結果出したいし

 

けれど

「結果を出したい」

これが自分本位なのです

 

相手の為になってこそ成立するビジネスです

そうなって初めて価値を提供できるので

やはり優先すべきは相手を

 

 

思いやること

 

 

損得勘定は捨てましょう!

恋するとき損得勘定で動きますか?

 

自分が損してでも

頑張っちゃう時ありますよね?

 

既に結果出てる人たちは

このスタンスの人が多いです!

 

これをひたすら貫いていたら

結果が出た

この流れです!

 

そして

そもそもの

 

あなたの好きなタイプ

 

これはターゲット、ペルソナ設定にあたります。

ここをちゃんと定めないと

メッセージが刺さらない

とはよく言われますが

どういうことか?

 

街中で手当たり次第に声をかけてる状態です

もう老若男女問わず!

というか犬とか虫とかも含めて

 

さらに「メッセージがふわっとしてる」

という状態は

細かい事は抜きに、ただ「好きです」

とだけ言ってる感じ。

誰にでも使えるけど、

中身と重みがなくペラッペラです

本気度が伝わってこない、、、

 

これを纏めると

起こりうる最悪のパターンは

 

彼女が欲しい男性がひたすら虫に「好きです」だけを伝えまくって

「彼女ができねぇ」

と嘆く状態です。

(絵的にやばい、、、)

 

 

 

これらはすごい極端な例ですが

もし今、思うような結果が出なかったり

上手くいってないのであれば

 

それを恋愛に置き換えて考えたら

何か無意識に間違っている部分に

気づけるかもしれません!

 

 

 

ではこの辺で、じょーじあでした!

 

公式ラインでは、個別に相談など受け付けてます!

ぜひお話し聞かせてください^^

友だち追加